2010/09/02

”やる気優先”

今日はアシスタントUさん、
と初めて来たアシスタントNさんで仕事を続く。

Nさんはペンすらあんまり使っていない
普段はボールペンで漫画を描くレベルなので
実はちょっと心配しました。
下手したら助っ人より役に立たないかも......と思った。

一応描かせてみようと、ちょっとビックリ。

確かに最初はかなり下手、満足に線を引く事すらできないが
1時間ほど練習したら、一応基本の効果線を描けるようになった。
そして原稿に描かせると.....まあ一応使える。

コレは意外だった。

あの人は確かに初心者レベルだが
やる気はある分、頑張ってコツを覚えてた。

最低限の2種類パターンを描けるようになったから
初日はこれでいいと思う。
あと2種類くらい熟練すれば立派にアシスタントとして雇える。


なるほど、道理で”アシスタント募集”のページは
よく”やる気優先”と書いてる。

ある程度テクニックを持っている人は
割と自分が偉い姿勢で、漫画家に
”でも私の描き方の方が正確じゃないか”と言っていた事がある。

でも、そんな人に”漫画が上手くではなく絵が上手い”
タイプが多い。

一枚絵の場合は漫画家より綺麗に描けるだからと言って
上手いと言い切れない。

どんな綺麗に描いても、
描くスピードが遅すぎるとアシスタントとして力不足。
さらに態度悪いの場合
ああいう人をアシスタントとして使うのは面倒です。

今日来た人は恐らく今まで来た誰より経験浅いが
真面目に習う分、中途半端レベル人より役に立つ。
試して雇ったのはよかったと思う。


これからも、”やる気があれば雇います”スタンスで行く。

テクニックなんて次の二。
本気で習えば3日で何とかになるさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿