2010/09/16

無感情

ちょっと夢で15年前くらい事を見ました。
とても普通の内容。

特別のは、自分で昔の事を見る時”無感情”で見えてる。

目覚めたからちょっと疑問がありました。
...........”無感情”って何?

理屈くらい知っているけど
よく考えると、意識的そして無感情に居る時間はまるで無い。

いつも音楽を聴きながら楽しいとか、
色んな事を悩むとか時間が足りなくて緊張するとか。

無感情モードは、あんまり存在していない。

不思議と思うからメモします。
この感覚を忘れないうちに。

この感覚は、”無情”でも”無関心”ではない。
ただ物を見ると、特に感情を起こらないだけ。
思考も出来る。

漫画よくある”重大な事の前にも淡々といられる”
”なにが起これても、どーでもいい”感じ諦観として描いてるけど

なんか違うと思う。

ただ、好き嫌いや感情の波の揺ぎが無い。
諦めるわけが無い、選べないでもない。

感情は、特定な事を増大、あるいは縮小する事は出来る。
嬉しいすればプラスへ大きくなる、嫌いならマイナスへ大きくなる。
逆で言えば、物の原來のサイズを表現できない。

無感情は、その分の歪むは回避される。
強さはなくなるけど、事を素のまま捉えることでしょう。

これ、”冷静”の定義じゃないかなと思いました。

.........だとしたら、普段の俺はずっと冷静ではない
いつも感情に揺るぎながら生きている訳なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿