2010/11/28

ネームって何?

ちょっと自分のネームのやり方を考えて。

1.今回は何かが描きたい事をリストに書く。
2.それぞれ要素の順番とページ数を決め。
3.コマ割とセリフをネームに描く
4.絵を乗せて
5.打ち合わせて修正

盤古の場合、何が描きたいのはずっと前に決めたから
時間が要らない。
ページ数と順番も、数時間くらいで良い。

ネームの時、決め順番は
要素(アイデアやトリック)
流れ(テンポなど)
セリフ(キャラ性格の辻褄など)
繋ぎ(全体的にスムーズに整理)
絵(勢いを出す)だった。

そういえば、確かに”セリフが全部書き出すからネームを描く”
という人がある。
そこが出せれば残りは配置の問題だもんな。

描き方を”決める”という事は”探す”に近いかもしれない。

何か書きたいのは前提だからほっとく


このキャラはどう動ければ、何を言えばいい
コマのコマの間に、出すべき情報と隠れるべき情報を決めて
カメラワークは構図とリズムを選んで
(意象)イメージもあればもっと雰囲気を作れるなど......


こんなもんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿