2015/05/18

本番と番外

ちょっとメモ。

ウェブ漫画の連載は紙本漫画と違う。
でもどう違うのがまだ答えが上手く出てこない。

ウェブ漫画はカラーすべき.....という意見もあるけど
まあデジタル本を作るならこれが同意だけど
紙本で販売する場合はどうだろうと思う。

俺は、色があればいいと思う。
フルカラーがあるかどうか必要がない。
漫画は色はあっても無くでもいけると思う。
じゃないとカラーテレビが出た時点で
モノクロ漫画が滅絕したはず。
インターネット出るまで続けるわけがない。

で、あと2つ目の問題は
紙本は縦だが、パソコンで読む場合は横
物凄く原始的な問題だが
俺はこっちの方が深刻と思う。

ウェブ漫画では
長い縦コマを表現するのが絶対的な不利。
でもまあ幸のが、もともと紙本の漫画は縦コマの比率が低い
だから調整すれば乗り越えない問題じゃない。


でもおれは、どうぜなら
ヴェブ漫画は一部こういう形でやればいいじゃないかと思う。

1ページだからウェブ漫画に結構似合うし
こういう横長い本を売らないわけでもないし
アメリカコミック向けの意味で考えればいいじゃない?

3番目の問題は一番大きな問題と思う。
紙本と違って、パソコンで漫画を読む時
読者の集中力が低い事

要するに、
全く同じ内容でも紙本でサクサク読めても、
ウェブで読む時にイライラして読み飛ばしたい事

だからウェブ漫画は基本的に浅いの内容が向けてる。
つまり、ストーリー漫画の要素が多くほど
読者は読んでくれない事。

盤古はバトル漫画だから、元々情報量が低いし
ある意味そこは既に整理されたし。

でもそこは1つ方法が描きたい。
盤古は連載する時に、1話終わる時に1つ4コマを
おまけとして付けてた。

そこでそう思った。
俺は、ウェブではストーリー漫画を連載する時に
本編より番外の方が読者を読ませる方がいいと思う。

短い上に気楽に読めるから。
まあ流石に第1〜3話をしっかり載せて読ませる必要があるけど
乱暴で言えば、紙本で本編を連載、ウェブで番外連載
として形でやっていけばいいじゃないかと思う。

本当にどうしてもウェブでストーリー漫画を連載するなら
紙本と違う所は、ウェブ連載は『印象的な絵』をより意識して
作るべきと思う。

本編毎回載せる必要がない。
必要な(会心)エピソードだけ載せればいいと思う。

まあ色々考えるけど
これからはどうなるのがわからない。
でもやってみたい事が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿