2015/05/25

心の燃費

やっぱり週1日だけ漫画を描くの日を続く。

うん、どうしてもたくさん考えたい、らしい。

2ページ漫画を描く事自体は あっという。
全然悩むにならない。というか思考ですらあっという。

えーとつまり『考える楽しさ』として少ないな。
ああいうページ数で描くのは。
せめて3倍くらいしてくれないと物足りない。

で、時々そう思うけど
俺の心がコストパフォーマンスが良い。燃費が良い。
要するに、感情面として効率よく物を産まれ出す。

よくある悩んでもどうすればいいのが分からない
一人で悩み込む、非効率的な感情の使い方は少ないの方。

いや日記を読めれば分かるだが俺は決して悩まない方じゃない
でも悩むと乗り越える過程は割と短いため
そこは効率がいいと思う。

まああくまでも作家タイプなので
本当の社会人と比べて色々甘いかもしれないけど。

でもね、作家は心の仕事なんだから
本当は人より自分の心が上手く使わないといけないんだ。


この間に、わざわざ台湾から日本へ行く
少年ジャンプを2回も投稿したが落選したの人と会った。
どうすればいいのが悩んでいると聞いた。

相談乗ろう。じゃ作品を見せてくださいと言ったが
『持っていません。』と答えた。
いや昨日はハッキリ言ったのに持っていないのは
見せたくないだろ。

じゃまあどんなの作品でジャンプを狙っていると聞いた。
『少年漫画らしい作品です。 』

.......ならジャンプNEXTくらい読んでいるだろ?
『聞いた事があるけど読んでいません』

.........他の雑誌も考えてたか?
『ジャンプだけしか考えられない』

じゃ、台湾の雑誌や新人賞は...
『私は日本の事しか考えない。日本は漫画の国だから。』


こりゃ時間の無駄。
自分の欠点を検討したくない、作品を見せたくない
一応こちらは先生で連載歴も日本の投稿歴もあるし
こちらのアドバイスを聞くつもりが無いなら
何を相談するつもりだろう。

そしていよいよ家族が『仕事しろ』と言われて
中国に仕事をアクセサリー作りの仕事に行きました。
うわ、これですら自分の強みが生かせない方向で行くとは。

こういう人は決して自分欲しい物を手に入れない。
現実を向き合えないし、自分の心も感情も時間も無駄使うし。


社会不適応の人はコスパが悪い。
よく創造できるエネルギーを無駄になる。
感情の量は、時間の次に量が限られている物ですから
そこを気をつけないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿