2017/09/22

ポケットに漫画を

https://www.poplar.co.jp/pocket/index.html#soon


....昨夜に思い付けた
もしかして文庫本は打開策になるかもしれない。

簡単でいえば
”最初から小さいの原稿用紙で、小さいの文庫本漫画を作る”

近代の漫画は描き込みすぎる傾向がある
アシスタントなしでとてもストーリーもの連載描けない。

一方、スマホの漫画はコマが大きく内容も薄いため
そのままコミックに出すのに商品にならないことが多く。

だったら、スマホ画面サイズに合う漫画に
文庫本サイズ漫画を出せばいいじゃないかなと思った。

それなら1ページに3、4コマの漫画は丁度いいし、
作家にとって描き込む必要もなし
画面の構成はよりシンプルになって読みやすい
さらにあんな作品なら紙本雑誌に載せなくても
1ヵ月をかかれば100ページの漫画を描ける
直接書き下ろしで単行本を出るでもよし
ウェブ漫画としてネットで連載してもよし
児童漫画やエッセイ漫画になど対応も効く。
ページ数少ないならより安く値段で売れるし。300円台で可能。

これなら雑誌で出来た穴を埋める可能性がある。
日本も台湾も使えそう方法。

つまり何から何まで手軽くになって
今までの出版システムをあんまり変えなくても
新しい試しをできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿