2017/09/15

金の移動とか

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%B9%B3%E7%AD%89

https://forum.gamer.com.tw/Co.php?bsn=60091&sn=327378

http://lifememo.jp/english/first-world-problem/

とりあえずメモ。


”金を稼ぐ”より”価値の創造”。
他の場所の金をこっちに移動するだけでは価値が産まれない。


金をあらゆる人間の間に上手く回せるのも1つ才能。


シャッフルが必要システムと設備を更新。
人や仕事の概念も変わる必要。

例えば老後生活や介護システムなどの整備など。

みんなはただ
”とりあえず定年まで2000万を貯金して”を考えるのはダメなのだ。

社会はそんなの金がないだから。
全員が老後まで2000万を貯まるのが無理です。

 https://www.ettoday.net/dalemon/post/28950?from=fb_et_news

多い人は『車もないしマイホームもないし
老後まで2000万も貯まらないし
この社会がひどい、政府が無能だ』と嘆けてるとか

 漫画のことも『漫画はみんな金持ちじゃないと売れない
だから今は台湾の漫画が発展できないのか俺たちが貧乏だから』

いやいやそんなことはない。

まずは台湾の人はそれほど貧乏わけでもないし
日本の漫画も赤本時代から繁盛しているし 
その時に日本まだ相当に貧乏なのに。

確かにみんなは本を買うほど余裕は無いけど
それでも赤本のレンタルでたくさん漫画家を育てました。

だから重要のは『やる気と正確な意志と方法』があるかどうか。

『俺たちが一生安心できるほど金持ちじゃないから
何もできないのは当たり前。』

こんなセリフを吐くのは恥知らずだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿