2018/04/18

無定河治水

https://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%AE%9A%E6%B2%B3

https://www.pref.nagasaki.jp/kasen/tankennaga/kouzui/14kouzui.htm

https://www.japanfs.org/ja/news/archives/news_id035554.html


機甲盤古番外編、蝦兵蟹將のエピソードのネタ。

テーマは治水工事だけど、もちろん完全に素人のために
ネットで資料調べるから総当たり。

そしてある意味に予想通り、中国語の資料はあんまり役に立たない....
結局日本語の資料が主力になりそうだ。

まあこれだけ集めても所詮知識なので
物語になるのは色々エピソードと要素の組み合わせが必要。

https://www.plurk.com/p/mq6854

話のあらすじは
どじょうの霊が洪水を起こったので謝亨達が応戦するけど
どじょうはあっちこっちに逃げて正面闘う気がない
逆に川を荒らしてた。

魏恩は来て、どじょうと色々喋り時に
時間稼げて謝亨達が色々治水工事をやる。
キーワードは”蚯蚓”。
そして蝦兵蟹将の必殺技”蝦蟹大軍”もここで重宝される。

植木の工事もあるので魯泉が助っ人として来た案外に活躍する。

そして謝亨達が防洪工事を完成して
どじょうともう一度闘う時に

どじょうは魏恩に言われて
”ここが女の子がないからつまらないだろ、
ここに行けば嫁さんを見つけるよ”

どじょうは遠くに行ってお嫁さんを探して行く。
そして洪水は丸く収める。

みんなポカーンしました。
でも無定河はとても長いので治水工事まだまだ続く!

みたい感じの話と思う。

治水工事をうまくギャグ調で描けるかどうかのが
このエピソードの肝。

0 件のコメント:

コメントを投稿