2018/04/05

あらゆる価値を

http://www.affkk.com/archives/724

『投資家やビジネスオーナーでなくてもいいんじゃない?』
ということでした。

『なかには、自営業者や従業員として
働くことのほうが幸せな人もいる。
どれかが正解というような単純なことではない。

むしろ、本来投資家やビジネスオーナーといったものが
性に合わない人が、無理に目指すほうが不幸。』

この話がけっこう好き。

漫画家の仕事は性質上、どうしても自営業者になるんだ。
もし漫画家はビスネスオーナーになる時に
漫画を描かなくていいの意味になる。
そんなのは俺たちが欲しいものじゃないからね。

つまり、この世に9割8厘くらいの人は
老後を全く悩まらなくほど金持ちにならないこと。

全員くらい安心老後まで暮らせるようになるのは
多分少なくても今の数十倍くらいエネルギーが必要です。

それは石油以上に、
より奇跡なコスパの能源を生まれないとできません。
全員余裕を持つ暮らせるほど世界はまだまだ出来ないので。

今のところに、俺たち全員金持ちになることは出来ない。
富の再分配は難しくて、貧富の差を縮むこともなかなか出来ない。

どうすればいいかなと思って、
1つ考えは、『あらゆるの価値を受け入れる』ことと思う。
金の価値はもちろん、知識の価値、感情や影響の価値
多様性を認めることが大切と思います。

http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-20853.html
この漫画みたいにニートってだけでダメ人間扱いする人どう思う?


俺はどちらで言えば、人間は働くべきと思います。

でも『あれでも、いいとこもあるんだよ。』
この一言をいろいろ納得したと思った。

仕事しないだけで、あの人の価値を全否定する必要はない。
俺だっていくらでも言えるんだ
例え仕事しなくても、良いところがたくさん知り合いを。

形を変えて、場所を変えて、
あの人はとても素敵な長所を発揮できる。
そういう事は誰もわからないだからね。

俺たちは、大人になってあらゆる方向から追い詰められる。

でも。例えば人を実際にサポートをできなくでも
追い詰めずに見守る事くらい出来るだろう。

誰も自分にとって、全てをそっと置いて
何もせずに静かな過ごせるという場所をあるといいな.....

0 件のコメント:

コメントを投稿