2018/04/19

マイナス感情

色んな文章はよく
”私はできる!と自分に語るべき”
”人と話すときに否定的な言葉を使わない”
ような描写があります。

それはすごくいいと思いますけど、
人間ってやっぱり愚痴とか陰口とか大好き。

ちょっと乱暴な言い方なら、
人間はマイナス感情を必要です。

でも難点は、
人間はマイナス感情を扱える技術の方が下手と思う。

何でこうになるのは
プラス感情の力は”何をできる/手に入れるように”
マイナス感情は”何を避ける、逃げるように”の力ですから。

そして文明が進めるから
本来は、本能のままで良い効き目があるマイナス感情は
現代の環境になってそのまま使えないところが多くなった。

プラス感情はまだそのまま効いてるかどうか分からないけど
マイナス感情の方が適合じゃなくなったらしい。


ちょっと難しいの話なのでゆっくり考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿