2018/12/26

自分をどこに置く

昔の編集長はそういった
『結局、人の才能が開花できるかどうかのは
その人の置く場所による。』

そういえば、仕事の給料は自分どれくらい頑張ってるではなく
『どこの仕事場で仕事する』によるの方が影響が大きい
という話も聞いてた。


どっかの漫画で見た話。
勝負が得意の人は勝率が高い時に賭けるではなく、
勝率が低い確率でも
『負ける時に損に人より少ないに抑えて、
勝つ時に利益を人より多く貰える』。

勝ち回数自体は少ないでも、結局他の人より勝てるって。
要するに勝負すべきところを選ぶのが上手。

自分の何かを、どこに、置くべき。
という事はかなり難しいなことなんだ。

ある意味、シミュレーションゲームで想像すれば
面白いかもしれない。

https://www.plurk.com/p/n3stlu

0 件のコメント:

コメントを投稿