2018/12/07

悪意

龍居の屋台のシナリオは
いくら考えても納得しないモヤモヤしているので
シナリオはどこが間違いましたかと悩む。

毎回毎回のほほんと日常の暖かい話はしっくりこない。
なんかそれほど面白くない。じゃ何を描きたいだろう自分は。

ちょっとある悪役を入れて想像しました。
あれなんか話運びはスッキリした。

あーなるほど
絶対に必要なわけじゃないけど、長編の話の場合
俺にとって主人公の側に悪意を持つキャラが描きたいことか。

盤古の場合も、霍安登場以降の話は生き生きしている。
小悪魔と少年のシリーズも
悪魔が仲間兼悪役の主役になっているし。
ほとんど不幸を描かないメルヘンのHappy Paradiseでも
世界征服したいのオオカミさんが居ました。

多分悪役というより、好きなことやり放題ワガママ
本能に忠実、ある程度に道徳を守らない
『大きくないの悪』キャラは一人欲しいなんだ。

本当にすごく邪悪な事をしたいわけじゃない
ただ、モラルを守りたくないだから自由に生きてるだけ。

うしおととらのとらのような
実際に悪事を大してやらなくでも
ニヤニヤ『お前を喰うぞ』を言っているとらが大好きだ。

ある意味、真面目に良い子の子供の自分に反動かもしれない。

こういう要素は人間の主役になかなか入れないなぁ。
やっぱり時々でいいかな、そんなの生き方をたまにやりたい
不思議な憧れかもしれない


というわけで、屋台編の悪役を考えてみます。
種族はブラックドラゴン。これは多分最初から決まりました。

性格と能力だねぇ....

能力は多分『奇跡』を起こすの龍居と逆、
『不運を起こす』のドラゴン。
でも同じく子供のドラゴンだから、
起こす不運もスケール小さい。嫌がらせみたい。

でもよく考えれば、そういう所は不思議です。

ただ飲み物を溢す、傘が無くなって、嫌な言葉1つ
そういう不遇は連続3、4件が起こせれば
例えば大した実害がなくても
人間は『今日の私は本当に不幸』と思ってしまう。

https://speakingupeikaiwa.com/idiom/bad-blood/
https://eigobu.jp/magazine/bad-apple

英語で言えば『BAD』一文字で示す。


能力はこんな感じシンプルでいいでしょう。
目的と性格は何をしようかな....

ドラゴンは宝石好きという点も使えるけど....


0 件のコメント:

コメントを投稿