2018/12/06

廟會


http://www.geocities.jp/wtbdh192/html/GangGuanLaMei.html

『龍が居る町』、廟会篇シナリオの資料を調べる時に
資料の多さにびっくり。

これ、前後篇で描いたつもりでしたが
こうみると3話構成の方がよさそう。

https://www.youtube.com/watch?v=BGQ8rgpxgLo
この曲のイメージもあるし、きっと良い感じになる。

伝統は失いつつあるが 、
そういえば廟会の活気は全くそう感じさせないように
今でも根強いに台湾の生活にあります。

この雰囲気は基本的に大人のもの
子供とあんまり関係ないが、
今回の連載では廟会で子供と繋がりたいなぁ。

話の流れでは、多分龍居の動機付けになる話。

19話のシナリオは塩田の衰退の話なので
龍居は自分は神なのに挽回できない、すごく落ち込んでる。

そこから廟会篇で子供達は龍居を励ます
自信を付けて神の力を取り戻して元気になる。

この話のキモは、子供達は龍居のために
自ら大人の文化世界に踏み込んでいくと思います。

古いものを保存するだけではなく
新しい世代も一緒に組み込んでいくのも重要を感じさせる話。

ザックリに言えばこんな感じかな。
まあ3話にかける話だから
多分、普通の落ち込むじゃないかも。
神として消滅の危機くらいシリアスをやってもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿