2019/04/10

文化の消滅

沖縄の友人と話して、
若者は沖縄方言を言えないと知った。

そういえば沖縄に居るときに確かにあんまり聞いてなかった。

そういえば沖縄の文化が好きといっても
実はあんまり知らない。
言える方言は『なんくるないさ』レベルだもん。

文化の保存は大変だなと思って。

中国の近代史から考えれば

文化消滅の順番はある

最初は、一番新しい国際的な地区で別の文化が来る。

>次は若者がファッションとして新しいの外国服を着る。

>古い服は普段着はよくあるけど新しい服もたまに見られる

>古い服はあんまり着ないけど、祝い日とかまだ着る程度

>祭りの踊りなど特定なイベントくらいしか着なくなる

>誰も着ないが、博物館に残ってる

>文献のみ残る

>消滅

って感じかな。
早いなら3世代で全滅できる。

やっぱり文化は生活に残せないと生き残れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿