2021/10/13

パニック障害

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

診療所に行って医者といろいろ話し合いました。

パニック障害、だそうだ 。

ああ、なるほど、WIKIを見たら納得。これか。

  • 「パニックの感覚は、不安に関連した正常な身体感覚であり、無害である点を思い出す(リー,2016,192頁20-21行)」
  • 「不安はきわめて不快なものではあるが、本当に危険なわけではない(リー,2016,192頁23行)」
  • 「十分に待ってみると、恐怖は去ってゆくだろう。こうすることによって、将来同じことが起こる可能性は少なくなるだろう(リー,2016,192頁27-28行)」
  • 「不快な不安症状を減らすために、注意転換や呼吸制御法のような対処手段を活用する(リー,2016,192頁29行)」

ようやく明確な答えが見えてきたわ。
ここまで時間かかり過ぎた。7年。

とりあえず、薬を飲んでみて
ダメなら認知療法をやれば治すはず。

わーい、治す可能性がある、
1日描ける時間を増えることができそうで、うれちい。

0 件のコメント:

コメントを投稿