2021/10/07

新しい道を作ろう

「敏感すぎるあなたへ」を読みました


なるほど、この切り口か。

言われてみれば、自分はネガティヴ思考を頼りすぎる面がある。

「不安になる理由を繰り返して探す」の必要がない。

ここでポジティブ思考が必要な理由は
『不安になる回路の繰り返すを断絶するために』
『脳に楽しく嬉しくになる回路を増やす』

......納得しますね。精神論じゃなく脳科学。

簡単に言えば、子供のトラウマはわざわざ掘り出すより
さっさと今の幸せプログラムを作る方が有効ってわけだね。

んじゃこの本が勧めるのやり方で
思い切り幸せの形を描いてみようかな。

俺は年収500万円の漫画家だ。
日本に家を買って漫画会社を立ち上がって
周りに支えてくれて、一緒に仕事してる友人がいる。
パートナーと日本に楽しく安心で暮らしている。
互いに生活を気をつけながらシェアハウスしている。
毎週に友人と散歩や買い物に行っている。
毎日に優しく抱き合える相手がいる。
ケモノ漫画を好きなだけ描ける。
描いた漫画はたくさん前向きに評価されます。
老後まで安心に暮らせるんだ。


.....いやあこんな形で書き出すると照れるわ。照れるわ。

そう思うと否定形を含めないのは地味に難しい。

全て思考や言葉は肯定形でいくのは技術が要るよね...

0 件のコメント:

コメントを投稿