2021/10/12

妥協と幸せ

  これを見たときに、めぞん一刻の話を思い出した。


 『準優勝は優勝より嬉しくない。
それでもこれは自分が掴んだ幸せ。大事にしよう。』

なんか今さらだが、この気分を理解しました。

妥協と幸せのバランスは人生に大事。
大事なことほど、自分の理想の100%満たすことはまずあり得ない。

どこが線引きして受け入れるのは重要な心構え。

今の自分もう20代にように毎日8時間で描けない
それでも、その半分くらいまだ仕事できる。

健康面は難ありでたまに発作して苦しいな体調だけど
薬を飲めば抑えるので日常生活に支障が少ない。

父さんのことでだいぶ苦労して、失ってしまったが
母さんまだ歩ける。買い物に行ける。料理もできる。
そばに居て、手を握ってくれて、笑ってくれる。

これを理解して、残るの人生をやっていくのが
自分の幸せかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿