2024/01/20

甘えすぎ

今日はお姉さんが家に帰りました。
お母さんをお見舞いと、俺と食事しながら話しました。

「あなたはお母さんを甘えすぎるよ
病気とは言え、お母さんはもうちょっと放置しても大丈夫よ
まだ自力歩けるし、その気があれば色々までできるし
お前はここまで甘えたからお母さんも甘え坊になるよ。」


.....言われてみると、そうかもしれない。
お母さんも俺に頼るから、
こっちは出来るだけ要望を応えるつもりだが
甘えすぎるかもしれん。

介護はそういうもんじゃないと思います。
感情的になりすぎるのは、介護する側も余計にプレッシャー。
もっと淡々と、心が動かないような相手を介護する方がいい。

ふう。
やっぱり距離近すぎると見えないものがある。


今日は色んな薬を整理するときに、
睡眠薬だけ量は足りない。
なんか10錠くらい足りない。

4週間先の診療予定まで持たないぞこりゃ。
もしかしてお母さんはたまにこっそり2錠を飲んだ日はあったかな。

うーん、どうするこれ。
この薬は管制品なので薬屋で買えないよ...

0 件のコメント:

コメントを投稿