2010/12/14

それぞれ資質

http://www.heartc.com/column/psychology/column.jsp?no=458

(指導者に求められる資質)
その資質とは、
「知性、説得力、肉体上の耐久力、自己制御の能力、持続する意志」
の5つの資質なのだそうで、
イタリアの普通高校の歴史の教科書の中に出てくるとのことです。



85章は、試験生に求められる資質というテーマがあったが
ちょっと難しい問題ので考えました。

神の資質なんて宗教のテーマになるので諦めて
少し高度を下がって”官員やリーダーの資質”を考えてみた。

上位者になる官員は、どんな資質を持っているのは必要でしょう。
正直、俺にとってちょっと遠い質問だった。

しかも官員を探したらほぼ資料ゼロ(涙)、
仕方なく続いてリーダーや上司の資質を探してみる.......

指導者はリーダーになるとまだ違う?もうややこしい。(汗
こういうメンタル的な話は天辺ような高くて.......

人の上に立つ、という機会は俺に今まではない
多分これからもそんなに多くないだろう。正直興味ない。
まだ教員の頃も、そういう”高度”は把握できなかった。

高い地点にいる人は
一体どんな風で下の人を見ているでしょうか。
俺にとって想像つかない。
”事物の全体像”を把握できる人なのかな。


.....漫画家の資質なら簡単に答えるなのになぁ。

まあ、知性と意志はほぼ決まりだが
他にまだたくさん捨て難い能力はたくさんがあるし
でも多ければ良い話ではない。

一口で官員と言っても、職種はバラバラなので
一概にどんなの資質が必要も簡単に答えられる問題がありません。

しかし、物語に”条件”はそんなに高いハードルを作りたくない。
普通の人も応用できるような
出来るだけ分かり易く、人々のそれぞれ立ち位置を
上手く示せる説明が欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿