2013/05/02

がんばれゴエモン外伝

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10611716


消えた黄金キセル【BGM】

このゲームの音楽はとにかく質が高い。
チープさは全然無く、捨て曲も無く
ゲームの雰囲気も完璧に合っているし
1つ1つ曲は和風、そしてゴエモンのスタイルを表現した。

2も良い曲が多いが
あくまでも”ゲームらしく、ピコピコで賑やか”感じでメイン
こういう和風の統一感は無い。


最初に遊んだのは中学生の頃。
日本語はほぼ読めなくてゴリ押しで進めていた。

DQは一応攻略本があるからクリアできたが
これはそれがなく難しかった。

特に装備の概念はあんまり知らなく
武器ならまあ1つしかないから買って装備すればいい。
防具はどれが兜どれが鎧どれが小手が全然知らなくて
適当買って適当装備する。

だから攻擊力は何とかいけそうだが
守備力に関してかなり低いパラメータで進めていた。

序盤の難易度は低めなので
防具は揃ってなくでも、レベル3つ4つあげれば何とかになる。

だが東北~北海道篇辺りからかなり苦戦に強いられる。
普通の雑魚でも通常攻撃で40のダメージを食われる事は当たり前。
強い敵は一撃で80ダメージ超える、出会えたら逃げるしかない。
(あの頃プレイヤーのHPは大体120くらいだっけ...)


それでもクリアしました。
..............子供の根性は恐ろしいだよね。

数年後に再プレイで、
防具全部揃えば防禦力が30も上げる事を気付けた。
二度目プレーは難なくクリア。

それでも、子供時期に一度目のプレーは一番楽しかった。

まあある意味ゲームはそれらしいもんだね。
内容を読めなくでも、難しいでも、
子供に模索の心があれば、それなり楽しく遊べるんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿