2013/05/15

問題を放置

Mother Teresa の言葉

『愛の反対は憎しみではない 無関心だ』



ちょっと魔都篇の盤古のスタンスを考えました。

盤古の取り方は神明の対立を表面化させではなく
逆に対立を回避するスタンスと思う。

例えば喧嘩を売ると妖怪と神明は戦争を起こりそうだが
盤古のやり方は篭絡。

”相手に問題を解決したいではなく、先延ばしたいと思わせる”

実は現実もよくある、
問題は放置して逃避する人々ような。

とりあえず問題を放置すれば楽になる
放置の方が目先の利益を貰えるなど事を用意すれば
大体の人間は問題は解決しない。

ようするに、神明の腐敗は狙い目。

基本的に普通少年漫画の悪役としてやり方は逆。
盤古は普通に神明と仲が良いかもしれない。
色んな錯覚を見せて、ルールのズレを起こさせる。

最初はまともでも
いつの間に駄目になる。

歴史の流れに、こういう例はたくさんがある。
戦争を起こる外敵は怖いけど
清朝潰れた主因は官員の腐敗だった。

本当に素晴らしい明君は回避できるかもしれないけど
人並みの心は、決してそれをコントロールをできない。

そして9割の人間は普通だから、明君は死ぬとそれを止めない訳だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿