2013/09/27

善と悪を超える想像力







富樫の話。
ハンターに限らない幽遊もそう
この人の想像力は凄いと思う。

ここが絵の話を言う。

俺は富樫の絵が好き。もちろん話も好きだが。
”こんな絵は考えた事がない、見た事もない”
という意味が一番好き。色んな意味がフリーダム過ぎる。

描き込む時も手抜き時もそれぞれの魅力がある。

漫画ぽくて個性的。

今の時代、レベル高いの絵は大体
”美しいの絵”、”繊細で描き込む絵”や”リアルの絵”
のポジションが多い。

しかし富樫の絵は全然そんなもんじゃない。
手抜きに思われる絵は普通の作家では怖くて描けない。

常識に縛られてどこまで描けるか、わがままはしない
アシスタントの絵が合わせやすいように、作画に効率よくなど
無意識に幾つルールや限制を従うようになる。

だがハンターの絵は本当に自然に”こういう絵を描きたい”
というシンプル気持ちを素直に出せる。

想像力に任せる自由な絵、という点はトップクラス。

もちろん話やネームも凄いが話せると長いまだ今度。


とにかく、今の少年漫画はある程度にハンターに見習うべきと思う。
色々要素はこの時代にかなり必要と思う。

”漫画の原点”の意味なら、
この時代ではこの人の絵が一番に近いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿