2013/09/30

こっちに伝えたもの

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3675770

倫敦精霊探偵団 プレイ動画


このゲームは大学にプレイした。
雰囲気、音楽は好きでした。今も時々聴いてる。

特にバトルBGM、
”戦闘というより冒険、ワクワクとドキドキは半分
間抜けとダサいが2割、格好良い俺たちが3割”
という珍しいバトルBGMは空前絶後たと思う。

最初から最後まで雑魚敵は
ほぼ野良猫や野良犬、カラス、普通の人間と戦えているRPGも
これしかないと思った。

楽しいんだ。小さいな冒険というやつは。
自分に居る町にあちこちに回るだけ。
世界の危機なんていらない、傘とパチンコで敵と戦う。
こういう話は誰も考えてたはずだ。

それで一本のRPG出来上がる。
この雰囲気が本当に大好きだった。

このゲームは操作性が悪く、バトルシステムも雑だし
決して知名度が高いのゲームじゃないだろうか
それでも、このゲームで伝えたかったものはこっちに確実に伝えた。

マイナーかもしれないが
俺はこういう作品は一生に大切します。

むしろマイナーの分こっちに出会えるのはラッキーだと思う。

時々こういう作品が出会うんだ。
あんまり知られない作品、しかし光ったものがある。
そして作者が伝えたいものと共感できる。

それは本当に幸せだった。

メジャーなものと違って、こういう作品は
誰も理解できる機会があんまりなく
だからこっちはその分に大切しなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿