2014/04/01

決定的ピースが来た

今考えているシナリオに決定的ピースが来た。

....ちょっと大げさだが、まあ気持ち的にその瞬間を書く。

シナリオ考える序盤の仕事は満遍なく欠片を拾っていく。
今の段階は”ビジョン”があるけど所々欠けている。
決定的な欠片を見つけるまで時間かかる。

寝る前にベッドに考える。
そして読み切りとして割りと重要な1つを拾った。

”ルールを1つ改竄すれば別のゲームに出来上がり”

これを実現できる、メイントリック部分の欠片は揃った。
これで構成として読み切りが描けるようになると思う。

まあ物語自体はそれで粗筋がいけるけど
キャラはまだまだ探し続ける余地がある。

時間かけてゆっくり色んな本を読んで
キャラのイメージを固めよう。

色んな仕事をやりながら考えているシナリオだから
実際的にここまでくるのは...えーと1週間弱?

キャラは大体の方向性は掴んだけど
まだ”来た!”というポイントを感じられない。

気持ちの問題ぽいけど
キャラは作り元々気持ちが最重要だし。


そういえばコレ兵役の時に習得したテクニック。
寝る前にベッドで考えても、結論までたどり着ければ忘れない。
起きるから思い出せるようになった。

問題を細分化すれば他の仕事に挟まれても
1つ1つステップを昇れる、中断されても大丈夫。
いつも再開できる。

階段の神のおかげ?

0 件のコメント:

コメントを投稿