2014/04/28

habit

人間は経験則を逆らう事がなかなかできない。

もうちょっと詳しく言えば
意識していない限り、人間は決して本能と今まで経験を逆らえない。

大体の人は忘れてたが
子供の時期は、”食べた事が無い食物”を
普通は食べたくない。そして偏食と言われる。

たくさん物を食べるようになるのは
1つずつ食べていく、あの味を受け入れるしかないんだ。

そして、例え自分が意識していても
”習慣”を変わるのも至難の技。

今まで神経に作った反射回路は心地いい。
わざわざ知らない方向をやりたくない。
報酬快感が無いの事なら尚更だ。

だからある意味、勉強ほど立て上げ難い習慣が無い。
人を尊敬する、関心を持つのも
習わないと覚えない、そして出来ない。

子供の時にそれを覚えなかったら
大人になると会社で痛めて覚えるしかない。

それでも、大人になると逃げるは上手くなる。
出来ない事を回避できるようにやっていける。

まずまず固く習慣になる。
大抵の大人は、いずれ固くなる。

今まで積み上げた経験則から、そして得意分野から離れたくない。
そういう時は、経験値が仇になる時になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿