2016/03/31

明確

昨日はあるこれから連載を描くの作家を連絡。

すごく若いけど、既に週刊連載経験があったので
かなり早筆の人です。

作品を見れば分かる、
きっちり週刊連載を抑えるべきポイントを抑えるし
作画も話し構成もシンプルで量産できるタイプ。
話も面白いしテンポも明快、新鮮さもある。

ほほう、これは当たるやつが来るのかと思いつつ
話し合いました。

.......これは予想以上だ。

すごく自分のビジョン、方向性を明確に持っている人。

締め切りはどんな時?
ネームを完成したら打ち合わせはいつやる?
担当さんの経歴を教えてくれない?
よかったらこの時代、この国の漫画観をおしえてください
読みきりは、どんなの基準で連載になれる?
これからどんな風で打ち合わせる?

...........初対面で、1つ1つ
”これから仕事が上手くやれるに知るべき質問”
怒涛にやった。

早く実績を作りたい人からすぐ理解したいだろうが
焦らずに明確にしっかり、丁寧にたくさん質問をしました。

こんな人は初めてだ。すごいな......。


今まで会った漫画描きは、例えばどんなの才能があっても
基本的にダラダラでやってた人がほとんど。

褒めないと筆が勧めない、
遊びたい心によく負けたし
”なぜ毎日に描かないといけないんだよ”と愚痴するし
もそもそそれ以前漫画自体と向き合えない
1ヶ月で終われる原稿は半年もかかってしまう

ああいう資源を持ってるけど情けないほど怠慢やつは
いつもいつもイライラさせたが
この人は全然違う。

俺より早筆の人はこれが初めてじゃないが
その上に勤勉さでも俺より明らかに上回る人は
衝撃的と思った。

この人となら、是非一緒に仕事してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿