2019/06/16

学校をやめて話

今日は山登りに行きましたけど
あこれは調子悪いなとわかったら途中で降りって
家に戻って薬を飲んでおとなしく休みました。

https://togetter.com/li/1362822

知り合いは、
学校をやめて漫画を専念することに関して語りたい。

この話題ですねえ。色々考えさせます。

この問題に関して、相性があります。

『会社という仕組みに渡された仕事をやる』
『レシピ通りに料理を作るのが得意』

こういう『正解がハッキリしてる』事に向いてる人は
 学校をやめて漫画を専念することはお勧めしません。

漫画を描くのが、漫画で食べていくのに正解少ない。
社員のような会社の『枠』がないから、
自営業のような、自分で『枠を作る』ができるの方に向いてる。

割合的に1割くらいの人が向いてるかな。

日本なら『アシスタント』という方法があるけど
台湾がないので、

その1割に多分ほとんどほどうまく行かない。

常識的に見れば成功率1%の世界なので博打と変わらない。

なのでハッキリ言って
よほど才能やセンスがない人に限り、
学校をやめる、『普通の正解』を捨てるのがお勧めしない。

『正解』より自分なりの答えを見つけたい人なら
いいかもしれない。

まあ何の面白みもない答えだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿