2019/06/09

MP

今日午後は5時間くらい描いて
もしかして平気かな、夜まだ描けるかなと思おたら
夜になったら精神的にキツく寝てしまった。

そして起きたら夜中....

うーん、東京観光のときに
毎日普通にこれくらいに歩いても平気だったので
もしかして減っているのは最大HPではなく、最大MPかな?

今のところで仕事で疲れないのは1日6時間まで。

精神が疲れになったら仕事にならない、
という点が厄介。

今で思えば、編集やってる3年間は土日しか描かないので
1日8時間の作画、週1回ならなんとかいけそう。
そもそも土日2日連続8時間作画はしないので
気づけなかった。

3年前DAを描いてるときに
あの数ヶ月に進度はあんまりよくない、
結局思ったより2倍くらい時間かかった所
その頃すでにこの症状があったような....

もう少し遡れば
5年前に盤古の終盤、すでに半月刊連載できなくなる。

増年もあると思うけどどう考えても体力面の問題じゃない
やっぱり父さんの介護や心労は大きかったかな。
あの6年は本当に本当に、大変でした。
こんなの形で精神のダメージを与えましたとは。

このダメージ、結局回復してなかったような...
今はあくまでも『体調崩せる可能性をうまく回避する』
ような予防策ができるだけ、自律神経の問題はそのまま。

今もう1日8時間の仕事できる日数が限られてる
一応、余裕を持つのが良い事と思うし
別に仕事を増やしなくてもいいが、

15年前にような疲れるのは怖くない
むしろ楽しめる所があった精神力、
もう一度味わってみたいなぁ。

まあ他の作家を見て
勢いが必要の週刊連載は本当に40代になったら大変だよな。

いくらアシスタントが多いの日本でも、
キャラクターの作画が省エネルギーでやらないとキツイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿