2019/06/24

ドッジボール

http://karapaia.com/archives/52275760.html

ドジでのろまタイプの人は真っ先に狙われがちで(私がそうだった)、運動能力の高い人に思いっきりボールをぶつけられるわけだが、現在このスポーツに批判の声が上がっているという。
カナダの研究によると、ドッジボールは子供に特定の条件下なら「他人を攻撃しても良い」という認識を植え込み、 非人道的にしてしまうというのだ。



・人の身体を直接攻撃するスポーツ(例えばレスリングとか)=基本一対一
・チーム同士で相手の弱点を突くゲーム(サッカーとかバスケとか)=ボールを取り合ったりするのが基本で人の身体は攻撃しない。

対してドッヂボールは
・個人を攻撃するのに一対一ではない。
・防具等の安全策がとられないケースが多い、とか。


そう言われてみれば、それぽいですね。
特に男女一緒に遊ぶ場合、
これは女の子にとって全く面白みがないスポーツ。

攻撃性がない人にとってつまらない。
かと言って躱すがうまい人は楽しい...も思えない。

トムくんならどんな風でドッジボールを思うだろう。
面白い話題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿