2019/06/17

生きる気力

https://happylifestyle.com/7818

いつどこで敵がやってくるのかわからないので、
鼻を利かせ、耳を研ぎ澄まし、
獲物を必死で追いかけ、外敵からは逃げました。
まさに毎日命懸けの生活でした。
死と隣り合わせの緊張感があるゆえに、ぼける暇などなかったのでしょう。

https://gendai.ismedia.jp/articles/premium01print/42255

.......そういえば、前に犬2匹を飼った時に
1つ気になることがありました。

2匹とも、死ぬ前日まで普通に元気だった。
でも当日に急に心臓とか体がだめになって
数時間で死にました。

そういうことかなと思いました。
頑張って生きる状態を維持する生物は
緊張の糸が切れたら、そのまま死に繋がる。

でも大した努力しなくても生きる生物は
逆に死ぬ前に病気の時期が長くなる。

だったら、老後に一番必要のは
安楽死、介護システムや年金ではなく
『ちゃんとした適度な緊張感がある生活』 かもしれない。
コスパ的な意味では、生き物は、生き物のスタイルがベスト。

それをできたら、寝込む時期を短くになると思います。

何千万の貯金があって、 責任も悩みも全くない
遊ぶだけでいい悠々自適の老後生活を期待してるのが
どこが『間違った希望』かもしれない。 

死ぬまで『ちゃんと生活』しないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿