2019/06/03

編集視点

今日は漫画家のネーム打ち合わせオフ。

あ、なんかようやく自分的に
編集視点と作家視点の差が出てきました感じ。

俯瞰の強さを感じられました。

みんなはチマチマ1ページのコマの運びを考えてる時に
こっちはすごく分かりやすく
『あ、この作品1話目のキャラは弱いな』
『このアイデアは4ページじゃ無理だな』
『1話目のイベントは平坦でインパクトがない』
『登場キャラは多すぎて視点混乱』

こういう大きな問題を見えてきた。

作家だからやりたいことばかり考えてるので
作品の売り方や伝え方は読者の気持ちを全然考えてない所は
作家らしいだなと思って。

この意味では、編集の視点は本当に必要と思った
実際に作品を作ったのは作家だが
編集で羅針盤の役割に果たせないと
どんなに良い作品でも売れものになれない可能性がある。

あと、編集のアドバイスがなくてもいける作家は存在する。
その場でそのタイプの作家は既に売れた作家。

やっぱり力の差だな....と思わせた

0 件のコメント:

コメントを投稿