2020/01/27

大変さが560ポイント

この本を買った。
テーマはとても興味があるので。



『サラリーマンが大変だ!』
『いや主婦の方が大変でしょう!』
みたいの争いは止まらない。

俺の考えでは主夫/主婦大変のは家事ではなく、
『育兒』です。

命を育つのはサラリーマンより大変です。

が、それも学校行くまでの話です。
その期間は5、6年くらい。

つまり個人的に生涯に『子供一人だけ』育つなら、
サラリーマンより楽になると思います。
まあ、俺の考えはいいとして。

結局こういう男女の立場が違う前提で
互いに理解は難しい。

だから誰の方が大変、ではなく
『互いがそれぞれの大変があったな、尊重します』
という『比べない』スタンスの方が無難でトラブルを避けます。

......
母さんの話を聞く時にたまにモヤモヤしてた
最近はこの本で少しわかった

この漫画の妻はいつも
事実をスルーして自分の感情を大事している。

こっちは『論理的な』話しているのに
相手は『感情的な』思考でやっているから
噛み合わないんだ。

もちろんこれは
『感情的な思考が劣る、論理的な思考は優れる』
とかじゃなくて。

こういう事は、結局両方が
『同じ価値観と思考で居られない』。
例えば家族でもそうなんだ。
家族でも、理解できない時に、理解できないんだ。

だったら結局は
『相手を理解できなくても、尊重する』しかないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿