2020/01/08

立体感のデフォルメ

この絵を見た時に、最初の感想は『あれ、下手だな』。
次は、『あれ もしかして自分の絵も似てる感じじゃない?』
と思って、考えてみたいくなった。

なんでこの絵は下手に見える。

個人的に一番の理由は『形はすごくへにゃに見える』と思った

対比としてこれ(五色さんの漫画)を観察しました。
これ完全にデフォルメの描き方なのにしっかり立体感を感じる。

多分、『線もデフォルメも「立体感」の感覚を織り込めた』
の描き方で描いたから。

このポイントに、立体感を配置する、
というデッサン感覚は優れるだから。

なんか勉強になりました。
絵を描く時に形を意識して描くのが大事。
例え線が少ないの絵でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿