2021/12/24

落書き2003-2009




https://twitter.com/zisak1979/status/1474314087358103553

今日は7年間の落書きを整理。約1500枚。

これは作品の中に一番微妙な扱い。
黒歴史にして近い時代が、捨てるのがちょっともったいない
完成原稿でもないが、でも所々に良い絵が出てくる。

とにかく欲しい人がいるので
厳選して自分に残す、人に送る、そして捨てる
3種類に分けて整理しました。

序盤は微妙な画力でもナンバリング4桁になると
良い絵がどんどん増えてきて、見るのは面白い。

この頃は一番絵に力を入りました。
躍動感や発想、そして構図のバリエーションが多い。

この時期以降は父さんの認知症ことを悩んで
落書きの気分がなくなるのであんまり描けなくなった。

とにかく成長を目に見える1500枚。
盤古の連載が始まったら本当にグングンと伸びる。

少し遠いけど、まだ色々覚えてる時期。
ほぼ20代の全てがここに凝縮した。
現実の厳しさを知り始めた頃、それでも夢を信じたいだった。

この時期、SNSでもあんまり慣れなかったし
収入も盤古1本だけで、しかも給料は少なかった。
エロの絵はほとんど描けなかったし、
日本の友達もほぼ居なかった。
漫画以外、何もない。
編集の技能もまだない。
心の余裕も経済の余裕も、あんまりなさすぎる。
しかし20代の元気は、どんなの苦しみも耐える。

何もかも、今と違すぎる。

いつの間に40代になった。
そういえば、30代の記憶はなんか少し薄いかもしれない。
ただ連載忙しい、父さんで悲しい、会社で苦しかった。


今日はちょっとタイムスリップした気分。
何も言えない気分だね.......

懐かしい。そして君達を見るのはこれが最後です。
ありがとう。そしてさよなら。

今度こそ、未来へ歩き出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿