2021/12/02

ボクが悪くない

 https://twitter.com/aoi_kujaku/status/1465660339484192775

この感想を見ると、面白いことと思った。

子供の頃に「ああ、僕たちはたくさん環境破壊したな」
素直に反省してこのメッセージを受け入れたけど

大人になると
「天上界人が悪い!残酷!お前らはそんなことをやる権力がない!」
相手を攻撃する感想がメインになる。

この武装理論はすごく「大人」と思わせました。

この理屈じゃ「人間も残酷でこの世界の動物をたくさん滅絕させた」
点に関してスルーするのがおかしい。

自分が間違いところを意図的にスルーして
相手の間違いところばかり指摘する。

ある意味、それは正しい。
それしないと敵に隙を見せてしまい、自分を守る人がいないから。

しかしそれ結果的に、漫画の中に悪役
『愚かな利己的な密獵者』と同じ思考になってしまう。

やっぱり大人になるのは、何を失ってしまうと思う。

こういう意味藤子先生の言い分がもっと正しかった。

『相手と対等に話し合いたいなら、相応な力を持つべき』
善悪論を除いて、現実的な解決法。


一方的に感情論で
『ボクが悪くない。相手が邪悪だ』と定義しても何も解決できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿