2013/08/28

特点は欠点にならないように



ジャンプを読んでいるけど
日本本地で雑誌を買う訳ではないから進度はやや遅い。
今の時点は24話まで読んだ。

この作品のネームによる、作者の頭が良いと感じる。
特に会話回の出来は凄い。
セリフは簡潔で魅力的、キャラの性格と価値観を分かりやすく伝える。

しかも12人ではなく、この作品のキャラは今の時点25人くらいに居る
それを管理するのは大変なんだぞ。まだ3巻なのに。

かと言ってバトル回も面白い。演出はちょっと地味の分
若干会話回よりやや劣るか、それでも面白い。

この人の基本スペックは高い。
だから同じストーリーでも、他の作品より面白い感じる。


リリエンタール頃から読んでいる
そういえばキャラは序盤で一気に増やしてくる、
増やしすぎるで付けてない特点はあの頃と同じ。

しかし同じ特性でも、
今回の連載でなんとか欠点にならない程度に改善された。

今回のワールドトリガー、メインキャラの4人はどれも良いキャラ。
簡単で言えばサブキャラはどんなに多くでも
4人の中に誰かが話の中心で運べれば
サブキャラはある程度、覚えなくでも面白く読める。

色んな工夫を見せられて勉強になりました。


バトル漫画はジャンプでは今がやりにくい感じがある
アンケートを取るのは簡単じゃない。
さらにこの作品は派手さが無いから色んな意味で苦労するだろう。


正直の話、この作品はさらに上に行くために
恐らくあと12つの”何かが”は必要と思う。

どう言えば良いかな.......えーと。

この作品は文句無し内容が面白いが
俺で言わせれば....”面白さ”と”絵面”を直結したい。

それを出来るのは、今の所はたった空閑遊真一人だけ。
他のキャラは何をやっても絵面で魅力を伝える事が少ない。
あくまでもセリフで魅せるスタンス。

派手な演出が無くでもいい、
しかし絵で伝える物ならできるだけ絵で魅せる方が良いと思う。

作者の画力は明らかに高いの方なので
あっちを生かせないともったいないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿