2013/08/25

アンケートが下がるのは

ハイキュー 青城戦終わると、何かじわじわ揭載順は下がっている。

個人的な感想だが、あの試合はかなり良いけど
最後までどうしても”接戦だけど最後は勝てる試合”に見える。
チームは勝てそう演出はいくつが出たから。

だから負けるのは、違和感が感じた。
負ける試合は違う処理が必要だと思う。
逆に負けそう伏線は張るべきとか、実力差もうちょっと見せるべきとか。


そして、この事で”アンケートが下がる展開”の話題を思いつけた。
確かにスポーツ漫画は大体、
主人公チームは負けるとアンケートが下がるらしい。

あとは設定説明回とか、大きなバトルが終わると
新章展開だが刺激的な話がまだ来る前
そういう感じ展開はアンケートが下がる。


盤古の最終戦は盛り上がる要素が多いが
こういうアンケートが下がる要素よく考えればも多い。

魯泉死す所が一番心配だった。復活劇で取り戻したが。

そして霍安最後の話も同じ。
もしこの話がジャンプそして連載の中盤でやると
アンケートはきっと響くと思う。

まあ最後の方に置いても同じく影響があるけど
話が畳む階段ならアンケートはそれほど気にしない。
どのみちにすぐに終わるから。

この意味では、”最後でなければ描けない展開”は
奥が深いと思う。

霍安の話は数少なくアンケート下がるでも描くべきエピソードだから
覚悟を用意して描いてた。

それは読者に心に残したい話なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿