2015/01/02

古いもの混ざっている

この前に、公園の傍にある裁縫の屋台を見つけた。
それは結構古いやつ。
裁縫店ですら珍しいの今、屋台はほぼ滅絕したはず。

50年前ならよくあるかもしれない。

その時に、
”そういえば古いものと現代物が混ざっているね”
と思いました。

子供と年寄りが一緒に居る社会のように
古代の建物や店は時々見える。

俺たちは新しいな物を作っている同時に
古いものは生き続けている。
俺たちは、気付けてないだけ。

でも道に歩くときにたまに見える。
先代の人々に使われてた物を様々。

ああ、あの物は50年前くらいにきっとすごく輝いてたと思った。

そこには物語りになるかなと思いました。

このアイデアは
”物品の年齢を見える”という能力がメイン。

このアイデアは読みきり向け。
長くでも1巻程度。

連載になると古董や美術物ジャンルにも使えるけど
そうなるとこの能力はサブになるだろう。
テーマの意味では割と小さいだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿