2015/01/28

パラメータの振り分け

絵が上手いけどコミュニケーション能力は低い
話を考えるは得意けど、絵が苦手
0から生み出すが駄目だがサポートが強い。

人の姿を見ると
パラメータの振り分けは学問だなと思わせた。

限られた時間と体力の中に
どうやってパラメータのポイントを取って
振り分けるという。

今の所で人生の中盤なのである程度
今まで振り分けたバランスは基本で未来を考える。
そこにも奥が深い。

子供〜学生時期はある意味そこは簡単です。
数学や国語とか基本を一通りに覚えてたくさん遊ぶ、
それだけで大丈夫。

自分の意志でパラメータを振り分け始める時点は大学でしょう。
でもある意味そこはまだ簡単のは時間も体力も
余裕を持てる。

今のように仕事ながら
これから何を伸ばすのかを選ぶのは機会かなり限られる。
でも厳しい条件でなんとかするのは工夫です。

自分はこれを伸ばしたい。という意志が重要です。

大人になると
今まで自分はずっと絵を描き続けてきたから
これからも他の選択肢が考えられない事は多い
というか、意識すらできない人も居る。

そうなると振り分けの自由も無くなる。

すごくバランスが悪いパラメータの主も見た事がある。
RPGじゃ防禦力とMPだけ振り分けたようなプレイヤー。
あれじゃ何もできないのがしょうがないだろ。

ああどうして能力の組み合わせがあんな風になるだろう。
勿体無いな、と思わせた人。

0 件のコメント:

コメントを投稿