2015/01/08

ポートフォリオ

http://www.mdn.co.jp/di/book/6227/

沖縄に戻って研修を続きます。
今日書きたい内容は 『ポートフォリオ』に関して話。

俺の仕事は面試抜きで決めるが多くて
ポートフォリオは作った事がありません。
でもある意味に良いヒントになった。

ポートフォリオ自体はデザイン力が必要。
泉川先生の學生時代の作品はどちらで言えば
絵を描くよりレイアウト、デザインの方が得意。
ああそういう感じで伝えれるもいいなと思わせた。

今のレベルではなく、俺の大学4年生時点の作品で
ポートフォリオを作ると想像して、
ああこれじゃ就職が大変だなと思ったw

絵柄も内容の優しさも絵本向き、
子供に童話の絵を描ける仕事で選びましょう
という方向性で薦められるのイメージが浮く。

これは面白い。
実際に違うタイプ作家になったけどね。
でも色々応用できそうだ。

漫画科なのに投稿して賞を取れば ポートフォリオなんか
作る必要が全然ないと思うかもしれないけど
実際に漫画科の學生と言ってもスタイルはバラバラです。

イラスト向けの人も居れば
ゲームに興味がある、絵が下手けどデザインがうまい、
色んな人がいる。全員に必要のサポートも様々。

それぞれの特性を応じてポートフォリオを作るのは可能。
一概に漫画科だから漫画しか考えないというスタンスじゃない。
これこそ先生の仕事だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿