2016/05/17

もはや1と100

今週は結構ベテランの新しい編集が入りました。

ちょっとコミック出版のコストを計算して見せました。
うお、これは.....複雑。

俺にとっては1つ1つがずっと知りたかった情報
そして現実の厳しさをもう一度感じさせた。

倉庫代、原稿料、印刷代、担当たち、アシスタント達の給料
宣伝費、卸売り、グッズ製作代、調達代
1つ1つ羅列されてなんか壮大すぎて眩しい。

昔に盤古を描いてる時期は
チラッと見せただけで、ぼんやりしてた事が
今度は全部見せて、対応する立場になっている。

まあ俺はあくまでも担当編集だから
コストと利益をそこまで計算しなくでもいいけど
1巻の売り上げが不振になると
2巻、3巻につづけると赤字が雪だるま式拡大する。
そこを考えて”今”の作品を作らないといけない。

それくらい分からないといけない。

..............やるべきが本当に多い。

そういえば新編集はある話が言った

”なんか全体的の連載は、話の進めテンポが遅い気味。”


ああ、確かにそんな感じがする。
でも早めに話を進ませるのは結構難しいよね。
作家は基本的に早めにやりたくない。
ゆっくりに雰囲気を作りたいからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿