2016/05/31

無意識

最近の遊び。
....買い物の時に、値段を考えて計算しなくても大体当たる、
ような事が出来そうで面白い。
食事に色々皿を見るだけで170元かなと、
実際175元になっている。

『意識』で計算しなくでも、
『無意識』は測ってくれるかなと思う。面白いな。

『意識』だけではなく
『無意識』を鍛えるのも結構重要かもしれない。
スポーツに関して体で覚え、ゲームといえば直感を育つ。
これを出来たらコスパは大幅に上がると思う。
意識的に、無意識を使い慣らし。

漫画を描く人、
テクニックは別々を見れば結構上手いのに
全体から見れば何故だが下手、
でもある人は1つ1つ技術を見れば上手くないのに
全体的に整える、持っている技術以上に見える感じ。

こういう意味では、『無意識』の統合力が違うと思う。

自分をコントロールする技術は、こういう所にあると思う 。
『頭が知っても心が追いつけない』まさにこれ。

 無意識は、今までの経験の積み上げて自分の行動パターンを作る。
だから常にアップデートするは必要
じゃなければ『昔の思考と行動パターン』に囚われる。

だからこそ、そこで意識を働かせてもらう。

こういう意味、
村田先生の『テクニックを覚えたら一旦忘れて』だろう。

意識で練習したモノを、無意識まで掘り下げるのは
睡眠学習とか繰り返すの思考で、
自分のモノになるまで使い慣れる。

だから学習は永遠の課題よね。

学習したらより良いパータンになると限らない。
今まで相性が悪いモノを覚えたら矛盾が起こって相殺
あるいは無意味に持ちパターンを壊れる事だってあり得るんだよね。

ある意味、人間は少しずつ壊れてゆくものだから
そこは気をつけてやっていかないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿