2018/11/26

国作りゲーム

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%B3

『トロピコ』(Tropico) は、 アメリカのソフト会社
PopTop Software制作のシミュレーションゲーム。
プレイヤーは、カリブの島国の大統領(プレシデンテ)
となって島の治世全般を行う。
一般的なミニスケープ(箱庭ゲーム)の特徴に加え、
独特の政治力学が発生する、
政権シミュレータとしての要素が最大の魅力となっている。

https://salestechnologylab.com/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-3%E5%88%86%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%85%A5%E9%96%80-01-a1a9fbdaab3a

「みんなで話し合ってルールを決めること。」
学校や仕事ルールでも、
話し合いという方式で決めるなら、
それはすべて政治になる。

逆に「政治のない世界」とは、
話し合いをしないと暴力に支配された世界になってしまう。
政治がない世界では、力の優劣で物事が決まってします。
弱い者は強い者に従うしかない世界になってしまう。
このような世界にさせないためにあるのが
一人一人の権利「選挙権」。
選挙は誰かを選ぶだけじゃなくて、誰かを選ばないことでもある。

 
台湾最近、選挙が終わりました。
そういえば政治って何だっけ......
よく考えたらおれはほぼ何も知らないじゃん

いや確かに全く興味ないと言ってもいいくらいだが
ゲームルールの話になると、違う。

ガルムあのバカなら、権力とルール支配が大好きで
絶対政治を好きタイプだ。
あの頭が政治の知識を理解できるかどうか分からないけど。

こりゃ、勉強しないといけないだな。
せめて小学生レベルの知識を身につけないと
あいつららしいの低レベルの泥試合をうまく描かないと思うので。


もしかして子供の紙幣のような
ワンエピソードで1巻の話を描けるかもしれない。
ドラえもんのような楽しいな話でいい。

ガルムとトムなら
絶対メチャクチャな国を作ってそして滅ぶになるはずだ。
内容はどうあれ、シチュエーションが面白そうだな....w

0 件のコメント:

コメントを投稿