2018/11/27

政治と利益

政治を考える話題を書く。

ものすごくシンプルで言えば
『政治は話し合いによって社会全体ルールを決めること。』

多数決による選挙がルールを決められる。
だからその『多数』になるために政党が生まれる。

選挙に勝てばルールを決める権力を手にいれる。
ルールをうまく操れば、利益の流れも手のひらにあると等しい。

つまり簡単で言えば、政治は国スケールの利益分配になる。

ザックリに言えばこんな感じでしょう。

なるほど、道理でみんなは政治を言うときに
理性がなくなる訳ですね。

政治って金銭の上位互換みたいもん。
『金銭+権力』を手にいれるのは政治。

商売は『川の流れにある船』を運転する事なら
政治は『川の流れそのもの』を掴むみたいなもんだ。

両方がコントロールできる人は無敵ようなもん。

もちろんあくまでも多数決だから
ある程度に政治家は人の声を取り込まないとうまく動けない
人民は牽制できる。

でも、上位者は人民の思考コントロールや
マスコミの情報操作もできるので
多数だけどバカ、少数だけど賢いの攻防は熱い。

多数決の最大の弱点は、
正解を知らない人の方が多いなら
例えば一部正解を知ってる人でも、正解は選べられない。

だから、大眾の教育は重要です。


あとは1つ痛いことは
ある策を採用したら『1万人死亡になる』
もう1つ策採用したら『100万人が100万円を失う』

こういう『どちら選んでも致命なダメージを受ける』場合は
大眾は特に理性を失う、冷静な判断できなくなる。





















大眾は政治に対してあくまでも『感情的』で考えてるから
そういう所に上位者はどうやって状況をコントロールのが
永遠の課題と思います。

2 件のコメント:

  1. 薄荷~MENTHOL @yishi_youxian2018年11月28日 23:33

    「眾」「众」の字を日本では使わないので
    「衆」の字に代えるとよいでしょう。
    漫画も多数だけれどもバカ、な人々を相手にする仕事です。
    漢字が読めない人も多くいます。

    返信削除
  2. ありがとうございます!

    返信削除