2018/11/15

サウナ

そういえば、
大阪に行く時にサウナの件を記録するほうがいい。

サウナに入る前に嫌な予感。
そして入ったら1分も足らずに体調が崩れてしまった。

よくある発作のあれ。
めまい、動悸、不安感。
1時間かけて休んでやっと発作が落ち着きました。

すぐ出てきたのは正解。
あそこに3分も入ると多分病院行きになるだろう。

これでハッキリしたよね。
おそらく俺はストレスの発作より、
『異常状態を我慢できるボーダーライン』が
非常に低いところに来ましたらしい。

要するに、疲れさや運動や激しい感情の波など
全部受け入れない体質になってしまうかも。

だから3年前に
漫画に集中(熱中)にすると気分が悪くなったの事は
『何十日間連続漫画に没入する負荷できなくなる』意味。

4年前に盤古を描く最終盤には予兆があった。
なんか昔のように徹夜に描けない気分、疲れやすい。

今年は発作があんまりないのは
編集の仕事が減っているのが大きいかもしれない。
子供の紙幣も、全く無理がしないの描き方でやったから。

無理しないのはいい事と思いますけど
やっぱりこの体質の変化に不安ですね。

年をとるのはそういうことかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿