2018/11/28

欠落

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136864241

『私のクラスには普通学級に通っていた障害者が居たのですが

クラスの子はあまり良く思ってませんでした
友達としても接する事ができないのに育てるなんて私には無理です』



こんなの話を見ました、ちょっと感想を書く。

.......
主人公の慢くんのことについてメモ。

この話では『顔がブサイク、行動が遅い』の程度で済ませたが
彼は昔に自分の作品にある障害児・奇形児キャラのアレンジでした。

ハッキリ言ってけっこう悲惨なキャラ
目がロンパリでよだれや鼻水がダラダラ出る
ひどく猫背指も3本しかない
言葉も上手く喋れないの上に小人症。
医学的に、この子供は大人まで生きられなさそう。

当時になぜはこんなキャラを描くだろう
世間そういう人も居るので、目をそらずに一回だけでも描くべき
という想いで書き出しました。

同情というより、こういう人となら付き合うときにも
差別なくて接するべきと思う。

どんなの人でも分け隔てなく接する。
俺にとってかなり優先する原則。
割と難しいけど、とにかく人を見下しないことだけは頑張る。


世間に恵められない子供に
この物語なりほん少しの救いを描きたい。

ささいな、幸せを。

0 件のコメント:

コメントを投稿