2018/11/20

正論

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20121212/p1

https://www.raitonoveru.jp/cms2/forums/topic/%E3%80%8E%E8%AA%AC%E6%95%99%E8%87%AD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A2%83%E7%95%8C%E7%B7%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84/


そういえば漫画では、正論だけ言っても読者が面白くないですね。
極端的話、魔王が『規律的な生活が健康』を言い張って、
勇者は『ニートこそ正義だ』を言い張るの方が
読者にとって面白いくらい。

言い方も大事ような、心に響かない正論は響く暴論に負ける。

担当した作者は、作品が說教臭いと伝いました。
作者は自覚がありますが、それでも主人公のこのスタンスをやめない。
デビューからこのスタンスが変わらない。
本当にこの特質を好きで自分のスタイルと思うだろう。

正しいことは、あくまでも正しいだけ。
正しいを求めれば教科書を読むので漫画を読まないだろう。

あとは、主人公は大抵悪役でもない人を反論して
自分が正しいで、お前が間違い、共感を得ない。
そして作者は自分が非日常の感情が売りと思って
言い方がイチイチ世間離れ
だから言っている正論は殆ど机上の空論になってしまう。

こういう欠点は、昔に俺もあった。
しかも現実にもそうだった。

 『どうしてお前はもっと頑張らない?』
ような言い方が反感を買った。

役に立たない正論は言わない方がマシ。
相手が耳に入れるようにタイミングで言わないと
耳障りな雑音にすぎない。

0 件のコメント:

コメントを投稿