2019/08/20

良い大人と悪い大人

https://yotsutsuji.hatenablog.com/entry/2019/08/09/114154

ドラクエの映画のラストは、いろいろ悪評。

ラスボスは『大人になれ、ゲームは虚構だ。』
というセリフを吐いたらしい。

大人になりたくない。という話をざんざん言う人たち。

https://twitter.com/denran1031/status/1163051625700679680
そして、『休みを無駄にしてしまう人』という漫画。

あのさ、大人になれない子供はいないと思う。
居るのは『ダメになっちゃた大人』。

なんかいろいろを考えさせました。

なんか割と『ゲームをしてる自分は肯定されたい』
という声があるけど、
なんかすごく微妙な気持ちなんだ。

もちろん否定されたくないけど、
ゲームをするのは肯定する
という姿勢もすごくおかしいと思う。

ゲームということは1つ条件が必要
それは『自発的』。

つまり腹減ったら食事、腹痛くならウンコ。
そんな行為自体は褒める必要がない。

遊びたいだから、自然にゲームをする。
それだけの話なんだよ。

遊びたくないなら遊ばなくていい。
俺の場合はそうになった。

なんで昔に大人になるとゲームをしなくなる
それは多分、その時代のゲームの内容は
大人に魅力がないだから。

今のゲームは大人でも夢中になるようにデザインされてる
だから前よりずっとゲーマーが居た。
だから巨大な市場が形成した。

だから、一部のダメな大人たちは
ゲームの『正当性』が欲しくなる。

でも、ゲームは全て娯楽と嗜好品と同じ
度を超えたら体に悪い。

人がよりハマりやすくようになるゲームを作るのが
ゲーム製作者の夢かもしれない。

でもソシャゲーのガチャような悪質なシステムまで現れて
依存になりやすいように作りのは、作り手の問題。

そして『うまく遊んでる』かどうかも、人の次第。
その漫画の場合は
1つは本当に疲れるだから遊ぶより休憩の方が必要
あるいは単なる遊び下手だけだ。
大人になっても大人の遊び方をできないだけ。

大人とか子供とかの問題じゃない。

良いか悪いかの問題だよ。


お前ら、良い大人になれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿