2021/09/26

海外

昨夜は4時まで眠れなかった。
そして起きたの時には11時。
久しぶり睡眠時間は8時間に下回した。

今日は日曜日なのでちょっと雑務をやるだけ。
体調も問題なし。
漫画も描きたいけど、まあしませんでした。

涼しくなった。秋の匂いがする。
7年前のこの頃、沖縄にいきましたね。

時間の流れは早かった。

そう言えば、けもケットイベントで日本に行く時に
いつもちょっと違和感がある。

まずは日本に行くのは楽しい。少なくても9割くらいは楽しい。

でもちょっとだけ、嫌な不安感がある。
そりゃ日本語しか通じないし、
知らない土地なので、ある程度の緊張感がある。

そして一緒に行くの台湾知り合いは居る。
しかし名前しか知らない人がほとんど。
基本的に民宿に泊まるため人数合わせのメンバー。
あと40代のは俺だけ、ほとんど人は20代。体力ケージが違う。
つまり、友人と楽しく遊ぶ感覚はない。

ってな感じで日本にいる時に一人の時が多い。
一緒にいる時にも、正直に心の距離感を感じる。
まあある意味気楽かもしれないけど
海外で一人のはなんとなく心細いです。

常に「何があったら大変」の気持ちを持ちながら観光している。

そこはいつもほん少し嫌な感じがついてる。
まあ多分不安障害の理由もあるかもしれないけど。

でも、なぜだが沖縄にそんな感じはさせませんでした。
発作頻度も、沖縄では一番低い。
自転車であちこち行けるほど元気だった。

まあそこに行くのは仕事のため
連絡すれば同僚が応じてくれるから。
少なくても沖縄の方はとても親切でした。
そこは安心感につながるだろう。

今で思えば仕事関係に過ぎないので、それは建前かもしれないけど
本当に安心で気持ちよかった。今でも感謝しております。

色々が嫌なことがあった仕事なのに
言葉は慣れない初めて海外の暮らしなのに、
人生にしてかなり素敵な半年だった。

だから人に対して親切の態度はとても大切と思わせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿