2021/09/09

今日はやや気分悪い

夜中から動悸は起こってる。
動悸だけだから動悸の薬のみを飲んだ
でも昼まで動悸はそこそこ残ってる血圧も130台で
やや嫌な感じなので、動悸の薬2錠目と
抗不安剤を半錠飲みました。

午後は写植2時間、全ページ完成しました 。

夜の食事を終わると、落書き漫画3枚を描いた。
1時間程度かな。

そして頭が膨らむような嫌な気分になる。
疲労感と不快感はそこそこある。

なんか、仕事できる時間どんどん減っている感じ...
今日も3時間のみなのに、あんまり調子はよくないし。

休憩したら、回復した。
よかった。


漫画のことを考えると、ある事を気付いた。

俺は今まで『完成原稿を本に作るまで必要な時間』を
スケジュールに入れてない 。

つまり、今まで溜まった読み切りタイプの話すも
2つエリクサーやデビルアトラクションなど
『表紙、写植』の時間を予めに保留する必要がある。

そしてざっくり計算して、
50ページ程度の本なら、1週間くらいかかります。

年4冊で計算すれば、
こういう『編集の事務』は1年に1ヶ月くらいかかります。
つまり、平均に1ヶ月に3日くらいかかります。


.............げげ、多くないけど
ちゃんと計算すると、少なくもないよ。
全体10%弱の時間をかかるから。

正直、これは人を雇ってやってくれるべきの仕事。
写植に限れば半分、つまり
1年間2週間時間も節約するのも良いことだし。

来年にもっと稼げれば予算を考えておく。

今まで、こういう原稿は溜まりすぎた
なので今年残った時間はかなり割合が
『完成原稿を本に制作』を使うことになると思う。

少なくても5冊くらいあるし....

0 件のコメント:

コメントを投稿